技術選修の学生のための本

発想法川喜田二郎中公新書(1967)

いわゆるKJ法という著者が考案した発想法の解説書で、副題に「創造性開発のために」とあるようにアイデア創出の武器となる。(Y)

続・発想法川喜田二郎中公新書(1970)

上の続編、というよりさらにブラッシュアップされた内容。そのやり方はいくつもの事象を一つの論文にまとめ上げていく際にも大いに参考になる。(Y)

強さの秘密ーなぜあなたは床を突き抜けて落ちないかーJ. E. ゴードン丸善株式会社(1999)

なぜものは壊れるんだろう? なぜ鋼は強靭でガラスは割れやすいのだろう? なぜ木材は木目に沿って裂けるのだろう? この本はこういった素朴な疑問に対し,材料強度に関する知識の歴史的変遷も交えながら懇切丁寧に答えてくれる。(N)

はじめてまなぶちからとかたち日本建築学会丸善株式会社(2003)

初学者には敷居の高い材料力学・構造力学を体験的に理解するための各種実験を紹介している。(N)

よくわかる最新金属の基本と仕組み田中和明秀和システム(2006)

金属の性質から加工法までの幅広い内容がコンパクトにまとめられている。「基礎金属加工」と「金属加工学」の授業内容を補完してくれる。(N)

手仕上げのベテラン技能士の友編集部大河出版(1972)

金属の手加工の道具と方法を写真付きで紹介した実用的入門書。中学校技術科教員を目指す学生は1冊持っておくべきだろう。(N)

初心者のためのCAEによる機械強度設計栗山好夫,笹川宏之山海堂(2005)

現代のものづくりにおける設計業務の根幹を担うCAE(Computer Aided Engineering)の実用的解説書。「初心者のための」とタイトルでうたっているものの,読みこなすには材料力学の基礎知識が必要。CAEを用いた設計の要点を知ることができる。(N)

木質の物理日本木材学会編文永堂(2007)

木材の加工の基礎になる物理的性質に関する最近の内容をまとめた1冊です。(O)

ものづくり木のおもしろ実験作野友康 他海青社(2005)

木材を使ってものづくりをするときのバイブルになります。木材の性質を知る実験もあります。(O)

木材なんでも小事典木質科学研究所講談社(2001)

値段もお手ごろなブルーバックスのシリーズから出版された木のことがなんでもわかる本です。(O)

教育の段階モーリス・ドベス岩波書店(1996)

フランスの教育学者ドベスが子どもの教育の段階について書いた名著です。(O)

オッリペッカ・ヘイノネン「学力世界一」がもたらすものオッリペッカ・ヘイノネン,佐藤学NHK出版()

小国フィンランドが世界一の学力をなぜほこるのかについて書いた興味深い本です。(O)

PADによるC入門日立ソフトウエアオーム社(1992)

初めてC言語を勉強する人に容易に理解できる内容です。

化学を学ぶ人の基礎数学ピータデビット化学同人(1997)

“化学”と銘打ってありますが,技術の学生さんにお勧め。高校数学の内容から、微分方程式まで図が多用してありわかりやすい。LやCが入った回路の解析には必要です。

ディジタル回路テイクオフ指南小林芳直CQ出版(1990)

ロジックICについてやさしく解説され,実用的な内容が豊富です。

図解雑学 三角関数佐藤敏明ナツメ社(2002)

高校数Ⅰの三角比から,“オイラーの公式”まで説明されています。基礎電気で学ぶ交流の計算は複素数を使うと簡単です(オイラ“ー”のおかげです)。名著“オイラーの贈物”という本も世の中にはあります。

入門物理学実験伊藤敏 他コロナ社(2003)

オーム則から半導体の実験,さらには計測器の使い方までの実験基礎技術が易しく解説されています。なんでも実験してみると面白いし,五感から理解できます。

作物の生育と環境西尾道徳 他農山漁村文化協会(2000)

作物を取り巻く環境(気象・土壌・生物)が生育にどの様に関係するのかを簡潔に説明している.(I)

校庭の作物板木利隆 他全国農村教育協会(1994)

義務教育の現場で栽培されている作物名とその栽培法が簡潔に紹介されている.(I)

学校園の栽培便利帳日本農業教育学会編農山漁村文化協会(1996)

義務教育段階で栽培活動を行う時の簡単な栽培の基本と良く栽培される作物の栽培法を概説している.(I)

学校園の観察実験便利帳日本農業教育学会編農山漁村文化協会(1999)

作物を使った簡単な観察実験の方法を簡単に説明している.(I)

田んぼのビオトープ入門養父志乃夫農山漁村文化協会(2005)

義務教育学校で環境教育の1つとして行われている田んぼの利用について簡潔に説明している.(I)

栽培実習マニアル森源治郎 他養賢堂(2000)

栽培の実験実習の方法が簡単に説明されている(I)

Loading...
inserted by FC2 system